

ブログを引越しました

サイトを新しくしました。
ブログとHPを一つにまとめこのサイトで、運営していきます。

WPtop



とうげミュージアムWebサイトはこちらから

とうげミュージアムの情報や、イベント等々
今までよりマメに更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。



ウールの季節になりました

アメリカからラグ用ウールが届き
さっそく工房で秋色に染めてみました
blog217.jpg

とうげミュージアムではウール生地は無地でもチェックでも染めてからラグに使います。
そうすることで布がふっくらやわらかくもっちり肌になり、ラグに最適な素材となります。

といってもお家ではなかなかウールを染めるところまでいきませんよね。
それでも、市販のウールをラグにお使いになる時、一度洗濯をすることをおすすめします。

普通に洗濯機(ウール洗い)でOK。厚みがたりない生地であれば、

何度か熱湯→水→熱湯→水を繰り返して少しフエルト化させてから使ってください。

もちろんこれはウール100%かそれに近い素材を前提としています。
正統派ラグフッカーは化繊は使いません。断じて!!(^^)!

ふわふわのウールを使うとラグの刺し心地がぜんぜん違います。

ぼちぼち染めウールの通信販売も再開したいと思います。

お楽しみに!

とうげミュージアム
館長

『秋のフックドラグ展パート1』

10月の展示はひっそりと地味に。

と思っていたのですが急きょ予定を変更して『秋のフックドラグ展」を開催することにしました。
東京ドームプリズムホールから戻ってきたラグと12月のMieMuに出展する作品を贅沢に目一杯飾っています。

いつもの慣れた場所での飾りつけはなんと楽なんでしょう。
のびのびできました。
ラグたちもなんだか居心地よさそうです。

そうしてとてもいい空間ができあがりました。

東京での展示を見ることができなかった皆様、とうげミュージアムに是非お越しください。

blog212.jpg

blog213.jpg

blog215.jpg

blog216.jpg

『秋のフックドラグ展パート1』
2015年10月1日~10日
13:00~17:00
とうげミュージアム
工房カフェも同時オープン
今月のケーキは『ナッツいっぱい秋のフルーツケーキ』

オータムマーケットでのフックドラグ展無事終了しました!

見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

会場でみなさんとラグのお話しができうれしかったです。
フックドラグのデモンストレーションも大好評でたくさんの方に体験していただきました。
ラグ人口じわじわ増殖中!

blog203.jpg

blog207.jpg

blog209.jpg

blog208.jpg

blog206.jpg

blog210.jpg

blog211.jpg

ラグ教室のみなさん、出品をありがとうございました。
おかげで素敵なラグ展になりました。

手伝ってくれたスタッフのみなさん、大変お疲れさまでした。

また機会がありましたら東京でお会いしましょう!

9月の展示会

9月の展示会は「三人展」です。
地下足袋をリメイクしたおしゃれな靴や、カゴ、バックなど、いろいろ揃えています。
是非お立ち寄りください。

出展者:山田達也・智津子(愛知県在住)真砂紀子(御浜町在住)

『三人展』
9月1日~10日
午後1時~5時
とうげミュージアム展示室
(隣の工房ではカフェもオープンしています)

9月展示会
9月展示会表改訂版
