FC2ブログ

アサギ色の待ち人

フジバカマ
今年初めてフジバカマの花が咲きました。
一度絶滅しかけ、あきらめていたのに、知らない間にこんなに大きく育ちました。

工房の隅っこに教室の生徒さんが植えてくれたものです。
「花が咲くとアサギマダラがやってくるよ」と教えてもらったのですが、
とうげミュージアムにも来てくれるでしょうか?

アサギマダラの来訪を見逃してはいけないと、
今朝から制作拠点をフジバカマの見える窓際に移しました。
(作業台を移動させただけですが・・・)

これでいつ来てもだいじょうぶ!
スポンサーサイト



もうすぐいちじく狩り

blog3.jpg

葉っぱを大きく空に広げ、とうげミュージアムのイチジクはすくすくと育っています。

収穫はまだ先ですが、香りはもうじゅうぶん甘美な空気をまわりに放っていて庭にいるのがとても気持ちいいです。

ところでみなさん、オリンピックの開会式を見ましたか?
私は偶然朝の5時からライブで見ることができました。
(とうげミュージアムにはテレビがないので、どこかに行かないと見れません。この時は京都でした。)

メリーポピンズが空から舞い降りるシーンに心ときめき、
ジェームスボンドとエリザベス女王出演の「007」にハラハラドキドキし、
ロンドン交響楽団とミスター・ビーンの「炎のランナー」に感動、そして大笑いしました。

これからもオリンピック応援しましょう!
私は実家に帰ることが多くなりそう。

夏本番
皆様お身体に気をつけてお過ごしください。

<予告>
「とうげミュージアムの夏のコレクションpart2」
8月1日~10日
13:00~17:30
染め作品を中心にタペストリーや洋服などを展示しています。
どうぞお出かけください。

青竹踏み

青竹

健康グッズ好きの館長さん、
今回は青竹ふみです。

いぼいぼのついたものと普通の青竹をネットで購入したのですが、
普通のもので十分満足しそうです。

届いた青竹はやや細身でその分アーチがきつくなっているので
その上にのっかっただけでイタ気持ちいい。身体の重い人ほど効くのかな?
自力足裏マッサージができます。

これまでにトラッドミル(ジムで使うような本格的なもの)からエアロバイク、バランスボールといろいろ試してはすべて3日坊主。なまけもので、あきっぽい性格をいつも忘れてしまう。

今回はパソコン一式を机からチェストの上へと移動させ、その手前足元に青竹を配置。
こうするとパソコンを使う時は自動的に青竹に乗ることになる。
当然パソコンは立って。これも今はちょっと新鮮。

ふふ、よさそうじゃない。

とつぶやくけど、まだ2日目なんですよね。

夏の終わりの収穫

白いちぢく

今朝庭で採れたいちぢく6つ。
ちょっぴり小粒ですが、しっかり甘くて美味しいです。
最近やっと毎日3つから5つ白いいちぢくが収穫できるようになりました。
ありがたいことです。何も手を掛けてないのに・・・・。

庭を見渡せば、栗、柿の木、さくらんぼ、巨峰にびわと、実のなる木が元気に育っています。
すべて計画通り。次はレモンとみかんの予定。
前回マンゴーの木を植えたのですが、育ちませんでした。失敗。あ~残念。
マンゴーは南の島で食べることにします。

ということで、館長は明日から南へ旅立ちます。
ブログにスポンサーサイトの広告が載らないうちにもどってきます。

館長は不在でも
とうげミュージアムは9月1日から10日まで展示会を開催していますので、ご安心ください。
タイトルは「夏のガーデンキルト&ラグ展パート3」
午後1時から6時半まで開催。
工房では新色ウールも販売中! ウールマカロンのキットセットも好評販売中!

是非とうげミュージアムへお越しください。
お待ちしております。

2度目の雪

尾鷲のラグ友から
「先日の雪はほんとサプライズで、久しぶりにこころ躍りました・・・」
というメールをいただきました。
それを受けての久々のブログ更新です。
こんなふうに何かきっかけがないと、ブログも気まぐれ度が増します。

そうですね、Sさん。この冬2度目の雪に私もこころ躍りました。
ついでにカラダも。 実は庭を駆けまわってる間に4度も転倒。
(学習能力の無さにあきれます)
雪とヒップのクッションでなんとか無事でしたが、、、イタタ。

新しいRICOHのデジカメでとうげミュージアムの雪景色を撮ってみました。(2/11撮影)

とうげみゅーじあむの庭雪景色
薪ストーブ用の薪。みかんの木の剪定後の枝をいっぱいもらって積み上げています。

薪雪景色
薪も雪化粧

ヤブツバキ2
ヤブツバキ
雪景色藪椿

雪の日の椿は
より赤く

ヤブツバキ3

より凛々しく

ヤブツバキ5

より孤独にみえます。