FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可得工房さん移転しました

可得工房
とうげミュージアムでもおなじみの可得工房さん、
熊野市井戸町に移転し、今日オープンということで
姉と連れ立ってお邪魔しました。

新しい工房は開放的で居心地よさそうです。
奥にショップが併設されていて、カエルがたくさんお出迎えしてくれました。

よみかえる1 よみかえる2

このカエルは「よみがえる」。
ちょっと目が合ってしまい、
連れカエルことに。

カンガエル?

この子は以前からうちにいるのですが、なにガエルだったかな?
かんガエル?今度シノさんに聞いてみよう。
これで、とうげミュージアムのカエルコレクションが2つになりました。

シノさんから、
「陶芸教室の生徒さん大募集!」
とのことです。

みなさん、是非お出かけください。
陶芸教室も楽しそうですね♪

可得工房
open:木曜日~日曜日
10:00~18:00
お問い合わせ:0597-89-6959
熊野市井戸町619(百五銀行前)




スポンサーサイト

ビーズ・アーティスト発掘

とうげみゅーじあむ近くの喫茶・茶和(ちゃわ)さんに
かわいいビーズの作品が飾ってあります。

ビーズ作品アンパンマン

ビーズ作品海の中

私は一目で気にいってしまいました。

ビーズ作品海の中2

ヒラメ、カニ、サンゴ、イソギンチャク、ヒトデ・・・。
どれもチャーミング♪ 

作者はちゃわさんの常連のお客様で、紀和に住む80代のおじいさんです。

わたしもお願いしてイソギンチャクを作ってもらいました。

ビーズ作品イソギンチャク

ほんとうは、これをパーツにしてウール作品とコラボを考えていたのですが・・・

このままがいいな。

クリスマス用のソーサー

しのさんのところで絵付けをさせてもらったソーサーです。

とうげみゅーじあむオリジナルソーサー

わたしは絵を描いただけ。
窯出しのあと、しのさんが「かわいく焼きあがったよ~」と届けてくれました♪

模様、なんかの形に似てる?
そうです。
モチーフは「泉屋」のリングの形をしたクッキー。
アンジェリカという名前でした?
最近いただいたので、思わず描いちゃいました。色はクリスマスっぽく♪

12月のお茶セット

今月のとうげみゅーじあむのお茶はヘイゼルナッツのフレーバーコーヒーと三年番茶です。
ちょこっと「きらら」さんのフルーツケーキを添えて。
どうぞお召し上がりください。

しのさんのブログでもアップされていますので→こちらも見てくださいね♪ (そういえばブログ名が「戯陶生活」にかわっていましたね)



***とうげみゅーじあむお勧めショッピング♪***
ゴディバ フレーバーコーヒー ヘーゼルナッツ 2個セット Godiva Coffee Hazelnut 2pk
エマリア社のコーヒーポットとマグカップのセット:レッド[ホウロウ製]
エマリア社のべリードマグカップ 5色5個セット[ホーロー製]
EmaliaOlkusz(エマリア) ベリードマグカップ 0.25L 501W07GR グリーン
***とうげみゅーじあむお勧めショッピング♪***









断捨離修行難航

高知県立美術館のミュージアムshopで
「きりのなかのハリネズミ」のヨージックと目が合ってしまいました。

ぬいぐるみはもう増やさないと心に決めたはずなのに…・。

あ~あ
この上目使い
曲者です。

57_20100828203419.jpg

モノは少なくシンプルに生きよう!
掛け声だけの私・・・
断捨離修行はやや難航しております。

ノルシュテイン・ショート・アニメーション

館長のお気に入り。
ロシアのアニメーションのご紹介です。
タイトルは
「きりのなかのはりねずみ」by  Norshteyn & Yarbusova



夜になると はりねずみはこぐまのところへ 星を数えに出かけます。

二人は 丸太に腰かけて お茶をすすりながら 星空をみつめるのです。

はりねずみが 野イチゴのジャムを持って出かけると・・・・・・・



    そこは霧の中
        はりねずみが出会ったものは・・・・・(省略)
        
        


はりねずみは やっとこぐまのいえに たどりつきました。

「どこにいたの?」
「なんどもなんども呼んだんだよ」
「君以外のだれが星の数え方を知ってると思うのさ・・・・」

こぐまはしゃべり続けました。

はりねずみは いっしょはいいなと おもいました。

そして しろうまさん きりの中で どうしてるかな と考えました。

おわり



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。