FC2ブログ

ラグドール新作

新作のバレリーナのコブタちゃんが完成しました。

blog68.jpg

白いチュチュとトウシューズをはいて
どんな踊りを見せてくれるのでしょうか。

blog70.jpg

金と銀の髪飾り、立派でしょ?
立ち姿もやる気満々!

blog71.jpg

コブタの肌の色は初めの色が気に入らなくて染め直しをしました。
薄い色を染める場合はほんの少しのさじ加減で色が変わってしまうので集中力を要します。

blog72.jpg

結局クリーム色がかったベビーピンクに落ち着き、ムラはやさしめにしています。

blog73.jpg

レオタードははじめに決めていたすみれ色。
板締め絞りで染め分けと染めムラを作っています。

ラグを作る時、市販のウールをそのまま使うことはあまりありません。
ムラ染め、多色染め、絞り染めの布はテープ状に切った後も刺し方によっていろいろな表情をだしてくれ、1本分が10倍返し?100倍返し?になります。

まあ、何種類も布を使わなくてもよいので、楽ちんということもあります。
横着者ラグフッカーにとってはありがたい布ですね。

オリジナルの手染めが、とうげミュージアムのフックドラグの魅力?
だと思うので手間がかかってもやめられません。
これからもいろいろな模様染めに挑戦しようと思います。

今回うまく仕上がるか心配でしたが、レオタード姿のブーちゃんもかわいいですね。
またコスチュームを変えて作ってみましょう。
好評なら、キットセットになるかも???

バレリーナでとご依頼いただいた愛知のHさん、
大変お待たせしました。
もうすぐ、この子がお手元に届きますよ~♪
スポンサーサイト